歯の健康と身体のバランス

こんにちは!
パーソナルケア アインの畠山です。

まだまだ暑さが衰えない日がありますね。
暑い日には多めに水分を摂るようにしてください。

私は先日、久々に経口補水液を買ってみました。
前に飲んだ時の味の印象はもう少しスポーツドリンク寄りだったのですが、今回の経口補水液は甘みを抑えられていて水分補給には持ってこいだと感じました。

もう少しお手頃でコンビニなどでも置かれていると買いやすくていいのになと思いますが、それでも熱を出した時はかなりお勧めな商品ですね。(ステマではありません(笑))



それでは本日のテーマ「歯の健康と身体のバランス」についてのお話にいってみましょう。

皆様は定期的に歯の検診やクリーニングに行かれますか?
私は4ヶ月に1回、歯のクリーニングに行っています。

誕生月に歯医者でプレゼントされた歯ブラシの画像

これは行きつけの歯医者で誕生月にプレゼントとして頂いた歯ブラシです。

20歳で遅めの歯列矯正をしてからは以前よりも歯について真剣に考えるようになり、いつしか虫歯になるのは絶対に嫌だから定期的に歯医者に行こうと決めて通い出しました。
このようなきっかけですから最初はもちろん身体のバランスが目的ではなく、折角矯正で歯並びを良くしたのに虫歯になってしまったら勿体ないという気持ちからでした。

その後整体師になり身体のことを調べて深く知るうちに「自分の力を十分に引き出すためには歯の健康は欠かせないものなのかもしれない」とその関連性を気にかけるようになりました。

虫歯の治療や歯並びの矯正も歯の健康にとって重要な処置ですが、身体のバランスを考えるうえで一番気にかけるべきは「噛み合わせ」です。
特に奥歯の噛み合わせが重要ではないかと感じます。

奥歯がしっかりと噛み合わせられないと不安定さを感じてしまいます。
この不安定な気持ちのままだと、丹田に意識を集中させて脚の踏む力を働かせようとしても上手く力を発揮できないのです。

特に重心を落とすようにしてイメージを持たせる際には歯の噛み合わせが均等に働いていないと、力が上手く入らない感じがします。

スポーツ選手、特にトップアスリートと呼ばれる選手は歯の健康には大変気をつけていて、体幹を安定させる目的であるかどうかは推測の粋ですが歯を大切にすることが常識になっているようです。

あの大リーグで活躍したイチロー元野球選手は、1日5回も歯を磨くともいわれています。

そんなエピソードからもイチロー元選手がいかに虫歯になりたくないかが伝わってきますね。


虫歯になると上手く食べ物を噛めなくなります。
食べ物を上手く咀嚼できないと、腸から栄養を吸収することが難しくなります。
食べ物から栄養を身体に取り込むには、この咀嚼がとても大切になってきます。
咀嚼が不十分だと体内で栄養を吸収しづらくなり、消化が不完全のまま外に排出されてしまうのです。

結果として歯の健康が身体全体の健康に関わってくるということがご理解いただけたのではないでしょうか。


身体のバランスが気になっている皆様へ

身体のバランスが気になっている方で、これまでも色々なセルフケアを試してみたけどあまり効果を感じられないという方がいましたら、歯の健康から見直していくのも一つの方法かもしれません。
今の歯の状態を知るためにも歯科検診をお勧めします。

そこで虫歯や噛み合わせなど今の自分の状態を知ることで、身体全体のバランスを見直すきっかけにしてみて下さい。


本日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

身体のバランスは他にも、精神的なことであったり、ホルモンのバランスであったり、職場の環境(空調が効きすぎて身体を冷やす)であったり、今回の歯の健康であったりと要因は様々あります。

身体のバランスを整えるには、まずは自分の身体をじっくりと見つめ直して、何が影響しているのか見極めることが大切です。
まずは5分でも10分からでも良いので自分のための時間を作ってみてはいかがでしょうか。

あなたの身体がもっと使いやすくなって、毎日が充実した1日になることを切に願っています。


 本日の癒やし画像



9月20日に知人のペット、すあまが掲載されると聞いて下調べ。