お風呂でリセット

こんにちは!
パーソナルケア アインの畠山です。

ここ2~3年、秋と呼べる時期がどんどん少なくなり、秋を通り越して一気に冬になってしまったと錯覚するような季節感になってきました。
秋はこんなにも存在感のない寂しい季節になってしまったか・・・と思いきや、
先日ただ自分自身が季節の変化に気づけていなかっただけなのかもしれないと思えるような出会いがありました。

普段は携帯で音楽を聴きながら歩いていましたが、イヤホンを外し
純粋に散歩だけを楽しむ時間を作ることで葉の色がほんのりと赤や黄に色づき始めたことに気づき、その色の濃淡に不意に秋を感じる。

今までも視界には入っていたはずなのに音楽や思索、その他視覚以外の色々なフィルターがかかることで見えているはずのものが無意識の中に溶け込んで、しっかりと見えていなかったようです。

外出時の必須アイテムである電子機器達から敢えて20分ぐらい離れる時間を作ることでその貴重な体験をすることが出来ました。

「散歩だけ」というのは普段の行動とは違うせいか少し勇気がいるようにも思えましたが、外に意識を持っていくためには余計なものは何も持たないことが大切なのだと体感しました。

散歩を通して、新鮮な気持ちで秋を感じることが出来て良かったです。


さて、それでは本日のテーマ『お風呂でリセット』に参りましょう。



寒さを感じることが多くなると流石にお風呂で湯舟に浸かる機会も増えると思っていたのですが、患者様にお話を伺っていると意外にシャワーだけで済ませてしまうことが多いようです。


お風呂にお湯を溜めるために時間がかかるだとか
髪や身体を洗うだけでも清潔感は保てるからとか
自分時間を有効に使うためにシャワーで時短したいとか

理由を伺うとお風呂に何か付加価値がない限り湯舟には浸からないのだろうと感じました。

私は単純にお風呂に浸からないのは勿体無いと思ってしまいます。
お風呂に浸かることは身体にいいことづくめだとつくづく思うのは私が整体師だからかもしれませんが、専門的な知識が無かったとしても身体の疲れをリセットしてくれているのは間違いなくお風呂だと思います。

では具体的に入浴の何が身体にいいのか、私なりに感じたことを3つ紹介していきます。

●身体の免疫力の向上
まず湯船に浸かることで体温が上昇します。
基礎体温より0.1℃でも高めることができればそれだけで免疫力は高まります。

風邪を引いた時熱が出るのは免疫力が働いている証拠です。
ですので、発熱しているからといって直ぐに解熱剤を飲んでしまう行為は場合によっては免疫力の働きを妨げてしまうため勿体無いことかなとも思います。

だからといって発熱を長引かせるのも良くないのでこの辺りの判断は少し難しいですね。

●就寝がスムーズ
一度体温が上昇して、そこから徐々に基礎体温へと近づいていき大体1時間頃がゴールデンタイムと呼ばれる就寝するタイミングとしてベストの時間です。入浴して体温を上昇させることで、ゴールデンタイムへのスムーズな流れを作ってくれるのです。

是非ともスムーズな就寝を行って1回目のノンレム睡眠を最高のタイミングで取って欲しいです。
この入眠のタイミングが良ければ身体に疲れを残さない睡眠が取れます。
私も色々調べて試した結果その効果を実感しています。

睡眠時間は適宜に取って欲しいのですがどうしても睡眠時間を削らなければならない時はこの1回目のノンレム睡眠の取り方に注意して寝ることをお勧めします。


●身体(筋肉)の解放
常日頃「丹田の意識」についてお伝えしているのですが、その丹田の意識をより実感するためにもお湯に浸かって一度身体に無重力状態を与えることが大切です。
無重力状態に身を置くことで余計な負荷を掛けない感覚を身体に覚え込ませ、より身体の中心部分を意識することが出来るようになります。

この意識は、小さくイメージ出来れば出来るほど身体をコントロールしやすくなりますが、お風呂に浸かっていない方は前述のような体に余計な力を入れない感覚が掴みづらいため丹田の意識がせいぜい野球のボール程度の大きさぐらいまでしかイメージ出来ないと思います。

身体を十分に脱力させるためには意識や呼吸を使っていきますが、その中でも一番手軽で簡単な方法が「お風呂に浸かる」ということなのです。
是非とも体感して毎日のセルフケアの習慣として取り入れてみることをお勧めします。

以上で今日のテーマは終了です。

お疲れ様でした。


今回体温を高めるための方法としてお風呂の温度設定の目安を提示しませんでしたが、私の目安は45℃です。
これは私が普段お風呂を溜める時の設定温度でして、この温度が私には丁度いいのです。

夏場は44℃。
もう少し寒くなってきたら46℃設定にしています。
皆様もご自分に合
った温度設定を身体の感じ方や発汗する状態で探していきましょう。
その時々の自分に合った身体の調整方法を見つけてもらえると幸いです。

本日も最後まで読んでくださってありがとうございます。
あなたの身体がもっと使いやすくなって、毎日が充実した1日になることを切に願っています。

何かわからないことがありましたら、お気軽にご相談ください




本日の癒やし画像



秋見つけました。