基本と連動

こんにちは!
パーソナルケア アインの畠山です。


本日は自分が昔感じていたことに焦点を当てつつ本題に入っていこうと思います。
色々な懸念はありますが、これも一つの考えと思って、楽しんで読んでもらえれば嬉しいです(笑)

私は中学生の頃数学が好きでした。
それは大体の場合、覚えた数式に数字を当てはめれば答えを出せるからです。
つまり自分でも納得した答えに対して評価してもらえるから「好き」と感じていたのだと思います。

ですが国語はそう都合良はいきませんでした。
国語も数学と一緒で、問いに対して答えの法則が決まっているかもしれませんが
その当時の自分には納得いくものではありませんでした。

そもそも考え方や感じ方は人それぞれなのに、問いに対しての答えが一つなのはおかしいのではないか、と思っていました。

正解でなくとも、自分の感性から導き出した答えを三角にしてもらえるならまだしも先生によっては不正解とされてしまうのです。
そこが「好きではない」と思う要因でした。

しかし今更なのですが、その国語の中にも共通の正解と言いますか、基本となるものがあったのだと最近になって思えるようになってきました(笑)

それは漫画や映画や美術に触れそういった様々な分野と身体の使い方を総合的に考えるようになったからかもしれません。
もちろん漫画や映画や美術には正解はありません。
どんな表現でも「あり」だと思います。

ですが王道と言われるようなたくさんの人を楽しませる作品を作るためには基本となる要素をきちんと理解した上で表現していく必要があるように感じています。

最近私が読んだ書籍を代表として挙げさせてもらいますと「荒木飛呂彦の漫画術」や「ヒッチコックの映画術」さいとうなおきの「イラスト最速上達法」等、他にもその「基本」が大切であるということに触れている書籍はたくさんあります。



自分では基本をしっかり行っていると思っていても、急に表現の仕方が分からなくなる時は誰しもあるのです。
それは何か他の一つのピースを見落としているだけなのかもしれません。
そのピースが嵌った時、今までの「基本」がしっかりと大切な部分として機能してくるのです。

ただ基本となるものが今の自分の心に響くかどうかはその時のタイミングもありますので、基本を自分の中に落とし込んでいくというのはとても大変な作業だと思います。

さて、そんな話も踏まえつつ、ここから本日のテーマ『基本と連動』になります。

身体の使い方の基本は「困った時には基本に立ち返る」で紹介した三つの意識を参考にして下さい。
ここで意識するポイントは「身体の部位」と「呼吸」としていますが、身体を動かす時には少し意識のポイントが変わります。

例えば歩行の動作の際、踏む力や体重移動に合わせたスタンス(足の幅)によってより細密に背中を意識する必要があります。
そこで何か荷物を手に持ったならばそれに合わせた背中の意識をします。

そして、もう一つ意識する必要があるのは位置エネルギー的なものです。
踏んだ時に生じたエネルギーをどうやって身体に通してあげるかによって身体の負担は大きく変わってきます。

ここが本日のポイントとなるのですが、そのエネルギーを連動性を持って意識することがとても重要なのです。
日々の暮らしの中でそういった意識をし続けることはなかなか難しいことと思いますが、この連動性を意識することが身体にとってはとても重要なことです。

よく耳にする体幹と言われている部分はこの連動性の意識だと思っています。
これは筋肉に負荷を掛けるというよりは、先ほども言った重力の位置エネルギーを意識して身体の中に通してあげるという流れです。

そしてこの体幹を一番効率良く身体に染み込ませることが出来るのが皆様もご存知のあのラジオ体操なのです。
小学生の頃、何気なく行っていたあの動きで知らず知らずに身体の動きの連動性を意識させられていたのです。

この動きに、先にも触れた三つの意識をプラスして身体の連動を意識してトレーニングしてみて下さい。
ラジオ体操が終わった後、身体が凄く動きやすくなっているはずです。

この意識の連動性は体幹トレーニングのような身体を固定したままの状態では意識しづらいかもしれません。
特に呼吸の意識の部分は難しいでしょう。
ですからヨガやピラティスは難易度が高いトレーニングだと思います。

まずはラジオ体操のような分かりやすい動きからの連動性を意識して感覚が掴めたら普段の生活の中でも意識してトレーニングしてみて下さいね。

本日のテーマ「基本と連動」は以上になります。
いかがでしたでしょうか。

「基本」は自分を見つめ直すための基準になるものです。
例え道を外れてしまっても、必ず正しい道を照らしてくれるきっかけを作ってくれます。

身体の使い方の感覚が分からなくなってしまったら、まずは一つずつ基本を丁寧に確認してみて下さい。
そこから気づきが生まれるはずです。

あなたの身体がもっと使いやすくなって、毎日が充実した1日になることを切に願っています。
何か分からないことがありましたら、お気軽にご相談ください。



本日の癒し画像



上野の極楽浄土