身体のケアのヒント①



明けましておめでとうございます。
パーソナルケア アインの畠山です。

昨年はコロナ禍で思うように行動ができませんでしたが、
今年はコロナが収束し、皆が安心して集まれる日常が戻ることを願っています。

まだ不安な時期は続きますが
本年も皆様の健康のため少しでもお役に立てるよう努めてまいりますので
どうぞよろしくお願い致します。



さて前回の『呼吸のヒント -ややトレ④-』はいかがだったでしょうか。

普段何気なく見ている景色を角度を変えて見てみたり、
時間を区切ってたくさん達成感を得ることで身体に幸福感を充電して下さいね。

身体のケアのご紹介

今日は私が普段やっている身体のケアを2つご紹介します。
この2つは私が少し風邪っぽいかなと思った時に行うケアです。

まず1つ目はお白湯を飲むこと。
これは私が普段から行っているケアではありますが
どんな方法で身体を温めることが出来るかと考えた時に最初に思い浮かんだ一番手軽で手っ取り早くできる方法です。



コップ一杯を目安にします。
1日に3回、飲む時には食道を意識して温めるようにゆっくり飲んでいます。

そうすると胃の方もゆっくりジワジワ温まっていきます。
一気に飲んでしまうと胃が温まる感じがしないのでお勧めできません。

2つ目は第7頸椎を「貼るカイロ」で温めます。
場所は下の写真に示したところです。



今回位置が分かりやすいよう外側に貼りましたが
皆様はちゃんとインナーに貼りましょう(笑)

カイロを貼る時には、低温火傷にならないように肌には直接貼らず
必ず最低でもシャツ1枚もしくは2枚の上に貼るようにしてください。
熱過ぎないように注意して下さいね。

大きさはミニを使用しています。
私にはこれが丁度いいサイズですが
皆様も色々と試してみて、ご自分に合った大きさをお選びください。

今回の身体のケアはこれで終了です。
お疲れ様でした。




今回の『身体のケアのヒント①』はいかがだったでしょうか。
どのケアも身体を温めることに特化したケアです。

ちょっとした工夫で身体を温めたおかげで
私は昨年は風邪を引くことがありませんでした。

ケアするタイミングが難しいと思ったらそこは直感でいいと思います。
呼吸を整えているとその感覚もつかみやすくなると思いますので
普段から呼吸を整えていきましょう。

本日は最後まで読んでくださってありがとうございます。
あなたの身体がもっと使いやすくなって、毎日が充実した1日になることを切に願っています。

何かわからないことがありましたら、お気軽にご相談ください