身体を波紋させる

こんにちは!
パーソナルケア アインの畠山です。

前回の『朝のルーティーン』はいかがでしたでしょうか。
朝の迎え方や自分の流れは人それぞれなのですぐに取り入れるのは難しいかもしれませんが
私自身朝のルーティーンを習慣にすることで、自分のちょっとした変化に気付きやすくなりました。
自分の変化に敏感になることは健康を維持するための大切な要素の一つですので、皆様にもお勧めしたいです。

私は普段からお腹への意識を常にしてることもあり不調部位に症状が軽い段階で気付くことが出来るため自分の手で不調部位を触るかテニスボールを使ってケアするぐらいで、大抵解消してしまいます。

ただ2回目の新型コロナワクチン接種による副反応も同じようにうまく解消されるとよかったのですが、副反応は治るまで丸一日かかりました。
この時ばかりは、お腹に意識を持っていこうとすると熱を発生させる効果を産むような感覚になるので(免疫力が向上するのか)、逆にお腹の意識をしないようにして身体をリラックスさせることを心がけました。

あとはアクエリアスを飲んで代謝を上げるようにした方が副反応に対して効果的だったように思います。
皆様もワクチン接種で副反応が強く出た場合は安静にして身体を休めましょう。


今日のテーマは『身体を波紋させる』です。
身体を使いこなすためには気持ちをコントロールするのも大切です。
ですが日々の生活の中やることが多いと、なかなか自分に使える時間は限られてしまい気持ちをコントロールする余裕を持つのも難しく、あれやこれやと忙しくしているうちに1日が終わってしまったということも少なくないのではないでしょうか。

そんな忙しい毎日を送る方のために、本日は前回からお伝えしている移動中でも簡単に行えるトレーニングシリーズ第二弾(前回そんな風に銘打ってなかったのですが)としまして、移動中に行うイメージトレーニングで気持ちをリラックスさせる方法をご紹介します。

以前『呼吸でリラックス』でご紹介した呼吸法や前回の『朝のルーティーン』でご紹介した呼吸法などに合わせて行っても構いませんし、今回のイメージトレーニングだけでも大丈夫です。
それぞれやりたいように、お好きな組み合わせで行ってください。

できれば集中できる環境を作ることです。

私は移動中、音楽や映像を見るためにイヤホンをするのですが、特に何かを聞いてなくてもイヤホンをしていることがあります。
イヤホンをすると外界の音を割と遮断できるので、集中したいときや周りの音を聞きたくない時、耳に付けます。




シリコンゴムタイプでないと音は隙間から入ってきてしまうので使用する時はその点に注意しましょう。


それでは本題のイメージトレーニングです。
行うことは至ってシンプルです。

まず丹田に意識を置きます。
この意識は変わらず基本にして下さい。



その丹田の意識に水滴がぽたっと落ちてくる感覚をイメージします。
そしてその丹田を中心に波紋を作るように身体の隅々まで波が行き渡ります。

水面に波紋ができる状態を身体の中にイメージしていきます。
そのイメージを繰り返し行っていきます。

普段このイメージをする際は特に時間を設定していないのですが、最初のうちは5分ぐらいを目安にすると良いでしょう。
慣れてきたらイメージができるとすぐに気持ちが落ち着いてくるのでイメージに時間をかけなくても大丈夫です。
イメージをする際は目を閉じた方がしやすいように感じていますが、慣れると目を開けていてもできるようになります。

この波紋のイメージが出来た時、気持ちも落ち着いて不思議と集中力が増しているんですよね。

私は常日頃、水のようにしなやかで障害物に逆らうことなくその流れは無限に広がるように身体を使いたいと考えています。水の意識のような柔いかいイメージをもつということはヨガをされている方には馴染み深いイメージ方法ではないでしょうか。

このイメージ、実は私の整体でも応用しているところがあります。
水面にできる波紋のような流れが私の整体をする基本となり、施術をする中でこの波紋のイメージが生かされています。
その作り出した波紋が患者様の硬さを教えてくれるというような感覚なのです。

余談はこれぐらいにして‥。

身体の中に波紋のイメージは作れましたでしょうか。
イメージが出来ると自然と気持ちが軽くなります。

私は身体を動かしたくなったり何かをしたいという前向きで活動的な気持ちが生まれます。

皆様の心には何が生まれましたでしょうか?

これで本日の『身体を波紋させる』のお話は終了になります。

ここで私事ではありますが、ご報告させて下さい!
今回の記事でブログを公開して1周年を迎えることができました。

ここまでお付き合いしてくださいましてありがとうございます。

読んでくださる皆様あってこそ、今日まで続けることができました。
独自の視点ではありますが、これからも皆様の健康に役に立つ情報をご提供できるよう心がけ2周年、3周年とブログ公開を頑張って参ります。

改めまして皆様本当にありがとうございます。
このブログ作成に携わってくれているcoporiさんにも感謝です。

本日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

あなたの身体がもっと使いやすくなって、毎日が充実した1日になることを切に願っています。
何かわからないことがありましたら、お気軽にご相談ください





雨が上がって大きな葉に水滴が出来る光景はつい見てしまいます。
(本文とは関係ありませんが、今回ちょっと意識したかもしれません(笑))